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『凛道』は宗師・廣川 弘先生が
糸東流々祖・摩文仁賢和先生から特に相伝された伝統空手の真髄・糸東流裏之伝に
世界の武術、格闘技、舞踊、体技、気功 等の優れた技術を導入し
その動静の粋を集めて開かれました。





『“凛”はリンリンの凛、より自由に溌剌と生きる道也。
何時如何なる時代、世相の不正にも流されず、 凛としてその純粋な輝きを護り、
自らの信ずる正しい道を歩む能力を高めることに すべての修行が展開する。』   
                             ------- 廣川 弘  

  


現在、主に奈良、京都、大阪で練功(稽古のことです)を積んでいます。
東京支部、 少年部、気功教室もあります
。通常の稽古日に気功だけの参加でも大歓迎です。
稽古日など
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ごあいさつに代えて

  
気功と武術 

平成三年(1991)秋・ 凛道宗師 廣川 弘

世紀末を迎え、世界のあらゆる宗教、科学が提唱する破局と絶望のデータを前に、 今、心ある人々はかつてない不安を増大させている。
戦争、暴力、環境破壊、 人間性の荒廃と健康の破綻・・・。そして今 ようやく、自然のやすらぎを問う東洋の英知が見直され、「気功」の流行もみたが、これとても玉石混交、好ましくない幻覚の効用や「やらせ」をまじえて、全く無用の低レベル気功が 大手を振っているのも事実である。
 さて、気功とは、中国を中心に、武術や医療の世界で盛んに行われた「気」の「養」と「用」をなす、各種の技術の総称であり、新語である。
我が国に於いても、明治維新に至るまで当時の東洋医学の中心をなしたもので、これが日本武道にも大きく影響していた。
 特に士道の誇り、生と死の間(はざま)にあって、一剣必殺の極限のプレッシャーに耐え、なお自己のエネルギーを最大限に発揮せんとするには、その根源に於ける心身の安定と気力の充実 は最大の要事であった。
    “正気無きは、士に非ざる也”
 今日に残る伝統的な武道の形、各流各派の兵法家伝書にすべて明らかである。
 ならば、その「気」とは何か。

 ひと口に言って「気」はそれを、そのものたらしめているもの、といえよう。

この言葉は難しい。未知の存在である「気」は、知性よりもまず感性でとらえられる対象である。
 活人には活人の、死人には死人の「気」があり、春には春の、冬には冬の、その「気」がある。
 だから「気」には「正気」もあれば「雑気」も「邪気」もあり、武道でいう「気」は当然、心と身を高い次元で統合し得る「気」、さらに自由に使いこなすことの可能な「正気」である。

 凛塾を訪れた人の殆どが、その日のうちにこの「気」を体感する。
「気」という別次元のエネルギーは、自分で体感するしか無い。
その体感のプロセスが、そのまま
心を変えていく「行」であり、宇宙に体を開くプロセスである。


 かつて優れた武人が探究した兵法に、この「気」を融合媒体とする心・技・体一致の 「勢」があった。
これを練功の手立てからみると、一つは形にあらわれて勝をとる「表」の技の用と、いま一つは形にあらわれず内面にあって勝をとる「裏」の気の養である。
そしてこの表と裏の兵法の完成につれて、その中心をなしたものに「周天法」がある。
「周天法」とは、身と心の重心を映し乍ら、人体を流体としてとらえ円転、渦旋の動きの中で、 筋肉の伸縮と
、呼吸による体腔圧の変動を両々相まって活用し、からだの中の気の流れを完全に 自然に従わしめるものである。
凛塾で修する「円容の拳」は、まさにこれが「表」の行動則であるが、これに干合する「裏」の 兵法にも、更に真気を練る「周天法」 が存在し、ごく一部の兵法者の間で行ぜられ、これが彼等の 入神の「勢」を生んだ。

 しかし乍ら、ここでも気を扱うは両刃の剣であった。
このことは特に銘記されたい。
「気」は所謂生体エネルギーであり、又、人間のバイタリィを表現し、 形成する。
 
その修行の法を間違えると、容易に入魔して、 走火、 幻覚、幻聴に迷わされ又その善用、 悪用 の判断を誤ると大変な危険がともなう。
 
よって固く秘伝とされ、門外不出の功として、極めて少数の高弟にのみの口訣伝承が護られたのである。
 しかし、よくよく考えてみたい。
今日のこの混迷の世相で、今、急速に個人のバイタリティを奪われている現代人にとって、この 入神の「勢」こそ、さらにも必要な行ではなかろうか。
 一人でも多くこの方法を自得して欲しい。
その為には何よりも安全にと、永年の試行をくり返した。
そしてもっと容易に、もっと自然に、一切の秘密主義を排し、なお新知識を加えてこの法を公開する。

    (中略)

 人間の生命力の強弱とは、如何に自然の流れに乗るかどうかである。
 その為にはどうしても、自我がつくり出した「くせ」と云う不純物、不自然さを取り去り、この透明な心身にして、はじめて浮かび上がる「真の自己=気」との出会いをなし、その潜在能力を引き出すことである。
 周天法の淵源は遠く仙道に発する。
 この世界に於ける文化的英雄は、皆老人であった。すべて真に価値あるものには、年を経て更に輝く、その「滅び支度」がある。
 武の修行もこれと帰一する。
 我々の先達、優れた武人は、死の直前まで遂に自在性を失わず、頭脳力、気力、精力ともに若者を凌いだ。
 これは作られた物語りではない、事実である。


生きることは選ぶことである。